【柏店】嗚呼、静電気(ノД`)・゜・。

こんにちは! リオネットセンター柏店、帯電体質の平山です。
タイトル、そして冒頭からお分かりだと思いますが、本日は静電気のお話しからまいります。

わたくし、生粋の乾燥肌、そして帯電体質でございます。
1日2~3リットルの水やお湯を飲んでも、棚に触れるだけで「バチッ!
アァー(´д` )

綿・麻素材の服を着ても、防音室の扉に触れると「バチッ!
アァー(´д` )

あの痛みを軽減するために、手のひら全体でロッカーを触っても「バチッ!
アァー(´д` )

愛用している革財布に触れてから手すりに触っても、「バチッ!
アァー(´д` )

極めつけは、ハンドクリームを塗ってから水に触れただけなのに、「バチッ!
アァー(´;д;` )

一通り、試せることは全部試しました。
私には残念ながら、こうかが ないみたいだと言わざるを得ません(ノД`)・゜・。

なんとこの帯電体質、物心ついた時からありまして。
小学生になってからも静電気が酷い私の様子を見かねた母が、「静電気対策に」と静電気防止ブレスレットを買ってくれた記憶があります。
当時、丁度マイナスイオンブレスレットが流行っていた頃。あまりにもブレスレットをつけてくる児童が多く、「マイナスイオンブレスレット禁止令」が出されたほどでした。ブレスレットをつけるのは禁止されているのに、私一人だけブレスレットをつけるのは嫌だ嫌だと泣き叫び、ついには連絡帳で担任の先生にお伺いを立てたほどでした。
担任の先生からは「それはしょうがないね」と快諾されたのですが、静電気防止ブレスレットを身に着けても静電気は止まらず!
結局、10日くらいでつけるのをやめてしまいました(;^_^A

冬に静電気が発生しやすい理由として、湿度が低いからというのがあります。湿度20%、気温20℃以下だと発生しやすくなると言われているとか!
やっと暖かくなったとはいえ、まだ気温も低い日が続きますし、空気もカラカラの日が殆ど。これはもうしばらくの間、静電気とお友達の日々が続きそうです(ノД`)・゜・。

そうそう、補聴器用の電池も低湿度・低気温に弱いです! 夏場と比べると電池寿命が短くなってまいります。
低温および低湿度環境の冬期は、夏季に比べ30~40%電池の寿命が短くなります。
普段は10日程使える電池が2日程しか持たないようでしたら、補聴器もしくは電池に不具合がある可能性がございます。しかし、普段は10日くらい使える電池が7日~8日しか持たないようでしたら、冬場の電池特性の可能性がございます。

また、低温下では電池電圧が上がりづらくなります。
補聴器使用前に手の中で電池を1分程温めると、電圧が上がりやすくなります。
日中は暖かくなってきましたが、朝はまだ寒い日が続きます。よろしければぜひお試しくださいませ^^/

ところで、先程平山が着ている制服がロッカーに触れた際、「バチッ!」と良い音がいたしました。。。
帯電体質も、此処までくるともう、何か色々通り越して乾いた笑いしか出てきません(ノД`)・゜・。
どなたか「帯電しなくても良い方法」をご存じでしたら、お店にご来店の際こっそり教えてくださいませ~!!

+++——————————————————
コロナウイルス感染拡大防止対策
実施しています

↓友達追加で電池1シートプレゼント↓
友だち追加※当キャンペーンは、予告なく変更、または中止になる可能性がございます。

各種SNSでもコメント受付中!

事前のご予約にご協力ください
認定補聴器専門店 リオネットセンター柏店

————————————————–+++——

投稿者: リオネットセンター柏店

菜の花リオネットセンターグループのブログにようこそ。 リオネット補聴器に関する情報はもちろん、地域に密着情報からスタッフ一押しまで様々な情報をお届けします。