【柏店】2021年ケーキ製作日誌

こんにちは! リオネットセンター柏店、趣味はお菓子作りの平山です(趣味と言うほど作っていないのは内緒です)。

クリスマスも終わり、街はいよいよ年末ムード一色。
以前書いたブログの宣言通り、今年のクリスマスは初めてロールケーキを手作りし、ブッシュドノエルを焼いてみました。

中に入れた生クリームが分離しているのと、スポンジにココアパウダーを入れ忘れたのは、私と読者の皆様だけの秘密です。
初めて作った割にはうまくいったので、それはそれで良しとします!
来年は何を作ろうかな……。そう考えるだけで、今からわくわくそわそわしてしまいますw 鬼ガ笑ウゾ!!

そうそう、先日のブログでは、「(誕生日に)イチゴのタルトをホールで作ろうと考え中!」などと書いていました。
夫は果物を食べない人なので、夫用にカスタードタルトでも拵えよう。しかしそうなると、ホールのタルトを2個焼く必要があるのかしら……!? いや材料費……う~ん……と考えた結果。


だったらこうしよう!

と、ハーフタルトを拵えました。
タルトレットは何度か作ったことがあっても、肝心のホールタルトは作ったことが無かったので、これもまた良い経験となりました。これで自宅でタルト焼き放題だ~!

そしてこれは余談なのですが、夫の誕生日にはこんなものも作っていました。

これは何かと言いますと、中東のお菓子・クナーファというものです。
2021年10月9日放送の「ぶらり途中下車の旅」で、なぎら健壱が食べていたもの。焼きが甘かった&使用したタルト型が大きかったため、途中でチーズが漏れ出したり爆発したりでだいぶ残念な感じになってしまいました( ;∀;)
味は悪くはなかったのですが、流石中東スイーツ……。とにかく甘い! 何というか、こう……、甘ったるい!!
夫は喜んで食べていたのですが、残念ながら私は途中リタイヤしてしまいましたorz
甘さにも限度があるのね……、と思い知らされた1日でしたとさ(;^_^A

さて、リオネットセンター柏店では、12月29日から1月3日まで、冬期休業のためお休みいたします。

皆様にはご迷惑おかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

冬期休業中、我が家ではリベンジ! クナーファ作りを開催いたします。
もう少し甘さ控え目にしたり、タルト型を買い直したりなどと、準備や考えることはいっぱいです。が、とにかく分量を守ることだけ考え、後は楽しみながら作りたいと思います^^/
うまくできたらまた掲載する予定ですので、応援よろしくお願いいたします!!

+++——————————————————
コロナウイルス感染拡大防止対策を行っています

InstagramTwitterFacebookでもコメントを受け付けております

事前のご予約にご協力ください
認定補聴器専門店 リオネットセンター柏店

————————————————–+++——

投稿者: リオネットセンター柏店

菜の花リオネットセンターグループのブログにようこそ。 リオネット補聴器に関する情報はもちろん、地域に密着情報からスタッフ一押しまで様々な情報をお届けします。