【船橋店】伝統あるおまつりだおん♪

こんにちは! リオネットセンター船橋店 ブログ担当平山です。

平山は通勤する時に電車を使っているのですが、駅から自宅まで歩いて15分かかります。
冬場は歩いているうちに身体が温まってくるので嬉しいようなという感じなのですが、夏場はとにかく汗をかきまくりでもう大変!
歩いているだけでも汗が身体中から噴き出てしまうので、この時期はタオルがどうしても手放せません。。。

補聴器は汗を含む水や湿気に大変弱いです。
乾燥ケースを使ったり店頭でドライクリーニングしたりして、夏場の汗や湿気から大切な補聴器を守りましょう!!

さてさて、一人と一匹が巡る夏の盛岡~秋田旅も今日が最終回。400年以上の歴史を持つ平山の地元のおまつり、どういうものだったのでしょうか?
平山のちょっと早い夏休みの様子は、下記リンクからご覧いただけます♪

俺ら盛岡さ行ぐだおん♪
城跡の紫陽花を眺めるおん♪
吉田輝星のサインだおん♪
④伝統あるおまつりだおん♪(当記事)

七月下旬某日。
「はぐれないように」とピクシーくんをホテルで休ませている間、夫と二人で朝も早うから地元を練り歩いていました。
目的はただ一つ――。


令和最初の地元のまつり!!

当ブログでも何度かお話ししていますが、平山の地元のまつりこと「土崎港曳山祭り」、実はユネスコにも登録されているおまつりなのですΣ(・ω・ノ)ノ!

毎年7月20日から7月21日にかけて、多くの曳山が街を練り歩きます。
迫力のある武者人形や大きな山車が特徴。町内の若い衆からお年を召した方までが曳子となり、一丸となって曳山を引っ張る姿は圧巻です!

夜になると曳子達の動きは更に活発に!! また、上記写真のようにライトアップされ、昼間とはまた違った姿を楽しむことができます^^

ご興味のある方は是非、来年のお祭りに足を運んでみてはいかがですか?
詳しいことは此方から!!

こうしてまつりを楽しんだ翌日。新幹線に乗って帰る前に秋田らしい昼食を食べようということで、……。


比内地鶏の親子丼!

モツ煮込みもついてくるということで、ついつい頼んでしまいました(*´σー`)エヘヘ
比内地鶏の卵で作ったプリンもついてきます! とてもおいしかったのでお勧めですよ~!
店舗の詳細に関しては是非ともリオネットセンター船橋店で聞いてくださいませw

そんなこんなで無事に千葉へ戻ってきた平山。
次はお正月の時期に合わせ、秋田に向かう予定です^^


『また一緒に行くおん♪』

あなたのより良い聴こえを目指して
補聴器専門店 リオネットセンター船橋店