【船橋店】寒い日には……

こんにちは! リオネットセンター船橋店 ブログ担当平山です。

最近めっきり寒くなってきましたね~!
こんな時は鍋を食べて温まりたいものです(o^―^o)ニコ

この時期よく聞かれるのが、「秋田で鍋っていえば、やっぱりきりたんぽなんでしょ?」ということ。
えぇと……、結論から申し上げますと、これはご家庭によります
やるところはやりますし、やらないところはごく一般的な鍋料理をやります。
残念ながらわたくしのお母様、鍋料理嫌いなものでして。ちゃんこ鍋とか寄せ鍋とかいった鍋料理が食卓にのぼるようになったのも、平山が中学を過ぎた辺りから、だったんですよね(;^_^A

そんな我が家でも私が幼稚園生だったころからよく作ってくれたのが、きりたんぽ鍋……ではなく、だまこ鍋

だまこ鍋は母も(どうにか)食べられるらしく、お婆様がよく作ってくれました^^
きりたんぽはアレです、木の棒に米巻き付けたり、納屋から七輪引っ張り出して屋外で焼いたりという手間暇かかるのです(;´・ω・)
市販品使ってやりゃあいいだけなのですが、我が家ではきりたんぽもだまこもちも手作りに拘りたい派なんですw
だまこもちは米をすりつぶして丸めるだけなので、きりたんぽよりもはるかに簡単!

そうそう、きりたんぽ鍋もだまこ鍋も、作る時にはセリを入れて作ってくださいね^^根っこまでしっかり入れてくださ~い!! 東北と比べれば割高ではありますしなかなか見つからないとのうわさもありますが(;’∀’)
レシピは上のリンクをたどるか、もしくはクックハ〇ッドから探してみてください!


『伏字の意味、とは……』

デジタロウ、それは言っちゃいけないお約束!!

なおこれは余談ですが、わたくしの地元で評判の良いきりたんぽ専門店で、きりたんぽ鍋セットの通販も行っているみたいです☆セリもちゃんと入っています!!
「きりたんぽにだまこ? 自分で作るのちょっと面倒だなぁ。。。」という方は、是非上のリンクから飛んでみてくださいませ^^
私も、今年こそ頼んでみようかなぁ。鍋大好きだしきりたんぽも大好きだから、お腹はちきれそうになるまで食べたい……。


『お姉さん食い意地半端ないおん』
『一人で二人前食べるのは駄目だおん』

うぐっ……。き、気をつけます。。。

最後に。
焼きたてのたんぽ(切る前のアレは「たんぽ」と言うんです!)に味噌をつけて食べる、みそたんぽも併せてよろしくお願いします!
紅葉が綺麗な今のうぢに、田沢湖どご眺めながら食べでみてたんせ♡


あなたのより良い聴こえを目指して
補聴器専門店 リオネットセンター船橋店